【よくわかる】ユーキャン地区別書道展-出品から賞状を受け取るまでの流れを紹介-

2022年10月23日日曜日

ユーキャン 書道展

日本書道協会(ユーキャン)が主催する展覧会「地区別書道展」に参加しました。

今回の記事では地区別書道展へ出品する方法、展覧会当日の様子などについて、体験談を交えて紹介していきたいと思います。

地区別書道展

地区別書道展とは日本書道協会(ユーキャン)が主催する書道の展覧会です。

地区別書道展会場の様子
地区別書道展会場の様子

地区別ということで、「全北海道書道展」「北日本書道展」「東日本書道展」「中部日本書道展」「西日本書道展」「全九州書道展」に区分分けされています。

私が住んでいるのは東京なので、「東日本書道展」に出品しました。

応募のきっかけ

きっかけはユーキャンから送られてきた展覧会の案内です。

地区別書道展案内状
送られてきた案内状

私はユーキャンのボールペン習字講座を受講していたので、そこから情報が回っていたみたいです。
ちなみに応募期間中は日本書道協会のホームページにも募集要項が掲載されます。


要項をチェックすると出品できる部門はこんな感じ。


出品部門出品料表装形態表装料合計
全紙
24,000
軸装22,00046,000
額装50,00074,000
連落
20,000
軸装19,00039,000
額装49,00069,000
半切
16,000
軸装18,00034,000
額装35,00051,000
扁額16,000額装35,00051,000
全懐紙13,000軸装17,00030,000
半切1/2
11,000
軸装17,00028,000
額装20,00031,000
半紙
8,000
軸装10,00018,000
額装10,00018,000
硬筆B410,000額装9,00019,000
硬筆B59,000額装9,00018,000
硬筆はがき大5,000額装5,00010,000

料金と作品のサイズ的に毛筆なら半紙、硬筆ならハガキ大が丁度良いかなーと思いました。

両方出してみたい気持ちもありましたが、締め切りが硬筆検定の練習期間と重なっていたので、今回は無理せず「硬筆はがき大」のみに出品することにしました。

出品料は表装料と合わせて10,000円です。

まあまあのお値段なので、入賞できるように頑張ります。

応募の仕方

まずは作品を作成します。

はがき大なので100円ショップで無地のはがきを用意しました。

募集要項にお手本が同封されているので、それを見ながら作品を完成させていきます。

完成した作品はこんな感じ。

応募した作品
完成した作品

次に出品票を記入します。

出品票
出品票

あとは要項に同封されている封筒で郵送すればOKです。

出品用封筒
作品郵送用の封筒
切手不要なので助かります。

結果発表

1ヶ月後、審査結果が郵送されてきました。

審査結果

恐る恐る中身を確認すると、、、

佳作

やりました!

結果は「佳作」

せっかく入選したので、展覧会当日も会場に様子を見に行くことにしました。

書道展当日

当日は東京会場(都立産業貿易センター)で「全北海道書道展」「北日本書道展」「東日本書道展」「中部日本書道展」が同時開催されました。

※「西日本書道展」「全九州書道展」は神戸会場(原田の森ギャラリー)でした。

会場内はこんな感じ。

会場の様子
会場の様子

会長あいさつ
会長あいさつ

全北海道書道展
全北海道書道展

北日本書道展
北日本書道展

中部日本書道展
中部日本書道展

そしていよいよ自分の作品を探しにいきます。

まずは東日本書道展を発見。

東日本書道展
東日本書道展
そして実用硬筆部門へ。

実用硬筆部門
実用硬筆部門
恐る恐る探していくと、、、

ありました!

私が出品した作品です!


ちゃんと額装して展示されていました。

額に入っていると上手い人の作品みたいに見えるからいいですね。

ちなみに「佳作」がどのぐらいの順位なのかというと、上から「東京都知事賞」「東京都議会議長賞」「最優秀賞」「優秀賞」「秀作」「佳作」「奨励賞」「努力賞」「入選」という順番になっています。

私にとっては大健闘でした。

賞状の受け取り

1ヶ月後、ユーキャンから荷物が届きました。

届いたダンボール

中身はこんな感じ。

賞状と作品

賞状と作品が入っていました。

賞状をもらえるとやっぱり嬉しいですね。

もっと練習して上手くなろうと思いました。

まとめ

今回、ユーキャンの書道展に出品し入選(佳作)することができました。

私にとっては今回が人生で2回目の書道展でしたが、出品にはやはりかなりの労力が必要でした。

でも苦労した分、入選した喜びは大きい。

また少し自分の字に自信を持てるようになった気がします。

独学でやっているとモチベーションを維持するのが大変ですが、定期的にこういう発表の場があるとモチベーションアップにつながるのでいいですね。

次回はもっと練習してユーキャンが開催している全国規模の書展「総合書道展」でも入賞できるように頑張りたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログ内検索

プロフィール

画像タイトル
桐敷たかを
 X(旧Twitter)
名前:桐敷たかを
ペン字通信講座とペン字上達法の研究が趣味。

硬筆・毛筆書写技能検定1級合格を目指しています。

一般カテゴリー

QooQ