【字が汚い】子供っぽい字を卒業するまで-22年間の記録-

2022年2月14日月曜日

その他

子供っぽい字を卒業

私は仕事でも字を書く機会が多いんですが、職場では「桐敷さんの字は書道っぽい字ですねー」と言われています。

実際に職場で書いた付箋の字
実際に職場で付箋に書いた字

そんな私ですが、元々は自分でも読めないぐらいの汚い字を書いていました。

今回、汚い字がどのようにして変わっていったのか、11歳から33歳までの文字遍歴を振り返って、子供の字が大人の字に変わるまでの成長過程を紹介していきたいと思います。


子供の字が大人の字にかわるまでの成長記録

ペン習字開始前

小学生の時の字

小学校6年生(11歳)の時の字。

小6の時に書いた卒業文集
小6の時に書いた卒業文集

当時はこんな字を書いていました。

同級生の文集も読みましたが、字が上手い人はこの時からすでに上手でした。

中学生の時の字

中学1年(12歳)になってもこんな感じ。

中1の時に書いた作文
中1の時に書いた作文

よくみると漢字間違い(筋肉→筋内)もあります。

中学3年(14歳)の字。

中3で書いた卒業文集
中3で書いた卒業文集
中一から成長していません。

そもそもきれいに書こうという意識がなかったんだと思います。

これじゃ上手くなりませんよね。

高校生の時の字

高校3年(18歳)の時の字。

高校3年生の字(大学の志望動機)
高校3年生の字(大学の志望動機の下書き)

きれいに書く意識がないので高校生になってもまだ子供の字です。

ここでも漢字間違い(看護師→看護士)があります。

大学生の時の字

大学2年(20歳)の時の字。

インターン実習で書いた行動目標
インターン実習で書いた行動目標

現場の指導者に見せるものなので、これでも丁寧に書いているつもりでした。

大学4年(21歳)の時の字。

実際に就職先(今の職場)に提出した履歴書のコピーが残っていました。

新卒で書いた履歴書
新卒で書いた履歴書

一応内定は貰えましたが、この字じゃ印象はよくないですね。

社会人になって書いた字

社会人1年目(22歳)の時の字。

新入職員研修で書いた字
社会人になって書いた研修レポート
社会人になってからもこんな感じ。

ちゃんと漢字を使えるようにはなったけど、字形的には中学生の時とあまり変わっていません。

大人になれば自然と大人っぽい字を書けるようになると思っていたんですが、世の中そんなに甘くないということを身をもって知りました。

ペン習字開始

学生時代は字が汚くても自分でそれを気にするようなことはなかったんですが、社会人になると「もう大人なんだからちゃんとした字を書かなきゃ」という意識が芽生え始めます。

しかし、はじめは仕事を覚えることだけで精一杯で、とてもペン習字をやっている余裕なんてありませんでした。

それからなんだかんだ10年が経過。

社会人の10年はあっという間でしたが、10年も経つとこんな私でも少しは成長し、仕事でも色々な面に気を配れるようになっていました。

そこで前からやりたいと思っていたペン習字に挑戦してみることに。

まずは市販テキストを使って練習してみました。

社会人10年目(32歳)の時の字。

市販テキストで練習した後の字
市販テキストで練習した後の字

ひらがなの形など字形を意識するようになったので、子供っぽさが軽減してきました。
その後も通信講座を受講し練習を継続。

社会人11年目(33歳)の時の字。

通信講座修了後の字
通信講座修了後の字

通信講座が修了する頃にはずいぶん大人っぽい字になりました。

少し急いで書いた字だとこんな感じです。

急いで書いた字(硬筆検定3級の速書き)
急いで書いた字(硬筆検定3級の速書き)

通信講座で行書(崩し字)を覚えたので行書で書いています。

急いでいるのできれいな字ではありませんが、ペン習字を始める前のような子供っぽさはなくなりました。

ビフォーアフター

改めて子供の字と大人の字を比べてみたいと思います。

子供の字


ビフォー
ビフォー

大人の字


アフター
アフター

まとめ

今回は子供の字が大人の字に変わるまでの成長記録を紹介しました。

写真で紹介した通り、私の字は大人になっても子供っぽいままでしたが、ペン習字をやることでここまで改善することができました。

行動しなければ何も変わらないので、我が子の字が気になるようでしたらペン習字を勧めてあげるといいかもしれません。

ちなみに私は上達するまでに1年ぐらいかかりましたが、疲れている日や忙しい時は無理せず休むと決め、マイペースに取り組むことで最後まで挫折せず継続することができました。

独学や通信講座だったら自分のペースでできるし、教室に通うよりは費用も安く抑えられるのでおすすめです。

ほとんどの通信講座は無料で資料請求できるので、よかったらチェックしてみてください。

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。



ブログ内検索

プロフィール

画像タイトル
桐敷たかを
 X(旧Twitter)
名前:桐敷たかを
ペン字通信講座とペン字上達法の研究が趣味。

硬筆・毛筆書写技能検定1級合格を目指しています。

一般カテゴリー

QooQ